Web始めました

ウェブ制作会社【アースサポートセンター】のスタッフ日記です



スポンサー広告 | ページトップ

長野の聖火リレー

長野の聖火リレーが無事に終わりましたね。
しかし、今まで聖火リレーでこんなに大騒ぎしたことってあったでしょうか。
オリンピックのボイコットはありましたが、聖火リレーでこんなに世界が騒乱しているのは記憶にないですね。
それだけ、今回の件は大きなことだと思います。
オリンピックはスポーツの祭典であり平和の祭典なんですが、国際政治の駆け引きに使われたりしています。
残念ですが、近年のオリンピックでは、純粋にスポーツを楽しむ機会が減っていってるような気がします。

しかし、欽ちゃんは凄いですね。
「欽ちゃん 1人でやり直し走」

世界の政治家や偉いさん方がこんな考え方になってくれたら、いいのですが。
もちろん、日本の政治家の方も。

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

「引越しをしたことありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」です。

4月も後半にさしかかり、新しい生活になった人も
少しは慣れてきた頃でしょうか。^^

友達にも引越しをした人がいて、私と家が近くなった
おかげでほぼ毎日家に遊びに行ってます☆

あたしも、かれこれ5回ぐらい引っ越している
引越し魔なんですが(笑)
みなさんは引越したこ...
第483回「引越しをしたことありますか?」



私は生涯において、これまで2回引越しをしました。
引越しは個人的に大嫌いです。とても大変だからです。
身体的にも精神的にも疲れます。

新しい間取りでわくわくする!みたいな感情はその疲労感にあっという間に
支配され、キレイなはずの新居もあっという間にほこりにまみれます。

できるならひとところに住んでおきたいものですが
そうもいかないのが人生でございます。
仕事の都合、ご近所さん問題などなど。私の周りにも引越しを余儀なくされた
人がたくさんいます。

僕がベストに面倒なのが、各種会員登録しておいた個人情報の
変更届け!
何に登録していたのかわからなくなるのです。先日も携帯電話の振込み口座変更
を電話にて依頼したところ、本人確認のため口答で住所を言ったところ
引越しして半年くらいたつのに、まだ前の住所から変更されていないことが
発覚したのです。

ん~…やっぱりめんどくさい。

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

ラン棒×うまい棒

シルベスター・スタローンが主演の映画、ランボーシリーズのファイナル「ランボー 最後の戦場」の公開記念として「うまい棒」とコラボレーションしました。
プレミア商品で、限定20万個を全国で配布するそうです。

漢(おとこ)の激辛明太子味「ラン棒×うまい棒」(非売品)

おもっいきり、ベタですね。(笑)

この「コラボレーション」という言葉の意味は「合作。共同製作。協力。」です。
あらためて考えると、サイトを作る作業もクライアントとディレクターとデザイナーとのコラボレーションと言えます。
どんな事でもそうですが、独りよがりにならずに、しっかりとコラボレーションをしなければいけないなと思います。

ちなみに、うまい棒を製造している会社は「やおきん」という東京の会社です。
しかし、うまい棒の種類ってたくさんありますね。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

「プロ」と「アマ」について考えさせられた

ホームページを作る人のネタ帳さんから、おもしろい話題を発見しました。

「プロ」と「アマ」の違いです。
ウェブ業界にいる僕はドキッとする話題です。
特に資格も必要なく、名乗ってしまえばウェブデザイナーになれるこの業界。
現在の自分から見た過去の自分が「プロ」と認識して働いていたことを思うと
恥ずかしく思う部分が多々あります。
だからといって今の僕がこの業界で秀でた能力があるのかと言えばそうでも
ありません。常に進化するこの世界において、常にトップクラスであり続けることは
困難なことだと思います。

前置きはこれくらいにしておいて、プロとアマの違いが項目として出てましたのでご紹介。

最初の掲載されていたのはこちら

http://lifehacking.jp/2008/04/difference-of-pro-and-amatuer/

最初にこれを見て愕然、なんだ「アマ」のほうが当てはまることが多いぞ…

続いてはこちら

プロとアマの本当の違い

最初のやつと比べると、こっちのほうが「プロ」に当てはまるものが多いのです。


最終的にプロとアマの違いは「クライアントがそう思うか否か」というところに結論付けられている
そうです。確かに世の中には無数のホームページが存在し、その中には雑な仕事も多々あります。
そんな雑な作品にそうでないものと同額のお金が発生しているのも現実です。

僕はクライアントからも自分自身でもプロであると思い続けられるよう努力していきたいと思います。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

デザイン

今日はいい天気ですね。
だんだん、春から初夏に近づいている気がします。
あっ、その前に梅雨がありますね。

さて、神戸にIKEAがオープンしました。
初日、レジが3時間待ちという大盛況です。
しばらくは、行く気になれませんが・・・・・。(笑)
IKEAはスウェーデンの大手家具店で、自ら持ち帰り、設置し、組み立てることを前提とした販売をしています。
商品を大量に生産し、徹底したコストダウンで商品の値段も安くなっています。
しかも、デザインがなかなか面白い。
日本人にはない発想していますね。

そこで、デザインってなんでしょう?
私は、いろんなものがデザインだと思います。
ペットボトルの形であったり、えんぴつの形であったり、携帯の形であったり。
洋風であったり、和風であったり、未来的であったり、懐古的であったり。
使いやすかったり、使いにくかったり。
考えれば、たくさんの要素が出てきます。
また、サイトを作ることも1つのデザインだと思います。

世間には、たくさんのデザインがあふれています。
皆さんも、一度ゆっくりと周りを見渡して見てみてはいかがでしょう。
新しい発見があるかもしれませんよ。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

海外ドラマ、HEROS見ました

土曜・日曜と連休だったわけですが、その時間を目いっぱい使い、
海外ドラマ「HEROES」のシーズン1を全て見てやりました!

加入しているCATVのスーパードラマチャンネルで「ぶっちぎりHEROES」
という特集が組まれ、土曜・日曜にそれぞれ12話、11話の計23話がぶっ続け
で放送されたのです。

これまで、小さい頃の「フルハウス」、学生時代の「ビバリーヒルズ」、「フレンズ」、
最近では「24」、「プリズンブレイク」、「LOST」、「Dr.HOUSE」、「BORN」などなど
数限りなく見てきましたが、「HEROES」中々おもしろいです。

日本人が出てるところもいい感じです。
もう「ヤッター」という台詞はどこかで耳にされてるかもしれませんが
本当に物語のキーマンとして出演してるのでおもしろいですよ。日本文化も
けっこう出てきますし。ちょっと怪しげなのがまたいいのです。

アメリカでは脚本家ストのせいで海外ドラマがとまってしまっていましたが
どんどんおもしろい作品を見せて欲しいものです。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

地震・・・。

昨日と一昨日に地震がありました。
最近では、めずらしいくらいの大きさでした。
阪神淡路大震災の時に感じた揺れと良く似ていたので、ちょっと恐かったですね。

しかし、あの大きな地震から13年も経過しました。
町並みはある程度は復興しましたが、まだ所々に空き地があります。
そういうのを見ると、復興って何だろうと思います。
それと、地震を警戒する意識も時間とともに薄らいでいってるような気がします。
ですが、もう一度思い起こして欲しいものですね。
家では、ペットボトルにお水をいれて置いていますし、お風呂のお水も貯めています。
災害にあった時に大事なのは、日頃からの備えです。

皆さんも少しだけ、防災の意識を持ってみてはいかかでしょう。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

傘とジェントルマン

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」です。春らしいお天気が続いている毎日です。この時期って雨が結構多いですよね!みなさまは、どんな傘をお持ちですか?本田は、ヴィヴィアンウエストウッドの豹柄の傘を愛用しています。傘の柄の部分がおじいさんの杖の�...
トラックバックテーマ:「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」



と、ブログの題材にぴったりのテーマを見つけたので便乗してしまいます。


僕の今日の朝

起床
→雨が降っていることに気がつき玄関へ行くと傘がない。
→車に乗って近くのコンビニまで行きビニール傘を買う。
→家から歩いて3分くらいの間だけその傘を使う
→お昼休みに外に出るも、雨が止んでいた。傘は手に持って荷物なだけ

というくらい傘に興味がありません。
これまでも誇れるほどのマイ・アンブレラを持っていたことがありません。
たいていビニール傘です。

小さい頃に風が吹く方向に向かって傘をぶんと振ると傘が逆方向に
ひっくり返るという遊び(わかりますかね?)が流行ったことがあったのですが
その時に軽く2・3本は壊した記憶があります。
その頃から傘を買ってもらえなくなり、そして傘に興味もなくなりました。

さすがに今日、家に1本の傘もない状況と、その状況までほったらかしにしていた
自分に驚いたので、ちょっと傘に興味を持ってみようかと思っています。

でも実は密かにいいな、と思っている傘があります。
高くて買えませんが。
紳士がもつステッキのような感覚で傘を楽しみたいものです。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

新代打の神様

阪神が強くて嬉しい今日この頃ですが、何故か不安がつきまといます。(笑)
他の阪神ファンの皆さんもそうでしょうか?

桧山選手が「新代打の神様」として活躍しています。
かつては、八木選手、片岡選手などが代打の切り札として活躍していました。
でも、実際のところ桧山選手はどうなんでしょうか。
チャンスがあればレギュラーを虎視眈々と狙っているような気がします。
しかし、監督からすれば凄く頼りになる存在になります。
ここぞというチャンスの時に、安心して任せられる選手がいるチームは強いです。
こういう人が会社にいると心強いですよね。

さっ、代打の神様のような存在になれるように頑張らないと。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

サボりました

ブログを始めて1月とちょっと。

早速昨日ブログを書くことを忘れてしまいました。
何故?と理由を問われれば

・忙しかったから
・体調が優れない
・他のことで頭がいっぱいだった
・岡田ジャパンが心配でそれどころではなかった
・巨人軍の体たらくに憤慨していた

以上、今日のブログでした。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

米ヤフーの行方

「米ヤフー、AOLとの統合交渉で合意に近づく」
と記事が掲載されていました。

マイクロソフトが米ヤフー買収の名乗りをあげて、拒否されました。
その後、Googleが米ヤフーを支援すると表明し、さてどうなることやらと思っていましたが。
AOLと統合するんですね。
日本でのAOLの認知度は低いですが、向こうでは大手なんでしょうね。
統合してからどうなるのか・・・。
米ヤフーは日本のヤフーとは別の会社ですが、少なからず影響があるかもしれませんね。

さて、マイクロソフトがこのまま黙っているのか、それとも何か手をうつのか今後が楽しみです。

話は変わって、昨日は甲子園に行く予定でしたが、残念ながら雨で中止となりました。
金本選手の2000本安打が見れたかもしれないのに。
どんな凄い選手でもプレッシャーと戦うのは大変ですね。
打てないのもわかりますが、あれだけフラッシュをたかれたら、ボールが見えないでしょうね。
今日は打って、早く気が楽になってほしいものです。

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

今日は何の日気になる日

通信販売などを行っている店舗様や、あるいは運営している方なら一度は
見たことがあるはず!

ということで、今日は何の日か調べてみました!

http://www.aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/index.shtml

通信販売をする上で欠かせないのがメルマガ。
週に1度、いや1日に1回灰配信している店舗もあり、そのネタ探しは本当に
大変なのです。
そこでよくネタとして上がるのが「今日は~の日なんです、ご存知でしたか?」
みたいな導入文。
取り扱い商品と関連があるならラッキーって感じです。(僕だけかも)

ちなみに今日はというと…

メガネ供養
ヨットの日
建具の日
婦人の日
駅弁の日
一の宮けんか祭り(新潟県)
京都平野桜祭
LPガス消費者保安デー
植物油の日

「駅弁の日」…なんかそそられます。
そして有名人の誕生日シリーズ!

1987年 山岸里紗(タレント)
1979年 堂本剛(Kinki Kids・タレント)
1976年 木村佳乃(女優)
1976年 露崎春女(ミュージシャン)
1972年 香沙里奈(女優)
1972年 鈴木尚典(プロ野球)
1962年 広沢克巳(プロ野球)
1959年 野仲功(俳優)
1952年 さだまさし(歌手)
1952年 スティーブン・セーガル(俳優)
1950年 和田アキ子(歌手)
1940年 村松友視(作家)
1939年 水島新司(漫画家)
1936年 和田誠(イラストレータ)
1933年 永六輔(放送作家)
1909年 淀川長治(映画評論家)

知っている人もいれば、知らない人も。
こんなにのに出てくるようになれば、本当に有名人って感じがしますねぇ。



日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

くいだおれ・・・・・。

雨が多いですね。
関東では大雨が降って、羽田空港が冠水しましたね。
春の嵐でしょうか。

さて、残念なニュースがありました。
大阪の道頓堀にある「くいだおれ」が7月に閉店するそうです。
「くいだおれ」と言えば、くいだおれ人形が有名ですね。
「くいだおれ太郎」という名前もついていて、観光スポットにもなってます。

グリコの看板、かに道楽の看板、そしてくいだおれ人形。
大阪の名物になっています。
その1つが消えてしまいそうですが、なんとか残して欲しいものです。

しかし、この閉店する話を聞いて何事も続ける事の難しさを感じました。
「建物の老朽化」や「周辺環境・時代の変化」などが理由だそうです。
WEBの業界もそうですが、しっかりと未来を見つめて動かないとだめですね。

この雨はひょっとすると「くいだおれ太郎」の涙かもしれませんね。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

サッカーの側面に見るジェネレーション・ギャップ

僕がちょうど小学校高学年の時にJリーグが発足しました。
当時は読売ヴェルディ(現東京ヴェルディ)がとても強く人気のチームでした。
そして、1994年アメリカワールドカップ予選であの「ドーハの悲劇」が生まれ
その4年後の1998年、フランスワールドカップに中田英俊をはじめとするジャパンが
初めてワールドカップ出場を果たしました。

僕がサッカー代表戦を意識して見るようになったのは1994年くらいからで
本格的に観戦するようになったのは1998年のフランスワールドカップからでした。
当時高校生だった僕は時差の関係で夜中に放送されていたNHKのサッカー中継を
食い入るように観戦し、次の日の朝は学校で死んでいるという繰り返し。

時は流れ、2008年。
今からサッカーを見始める子ども達は中田英俊のプレーを知らずに
育っていくのです。日本人で初めてイタリアセリエAでスクデット(優勝)を味わった
日本人であること、イタリアの至宝「トッティ」のポジションを脅かす存在だったこと。

僕が三浦和良(キングカズ)の全盛期のプレーを思い出せないように
いつしか過去の選手となっていき、その世代の人々にその凄さを話したところで
自分と同等の感動を共有することはできないのでしょう。

変わっていくものと、未だに変わらないものが
この世の中にはたくさんあるものです。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

ビッグ・・・・・繰越金が過去最高の41億円って

桜もだんだん散り始めてきましたね。
新入社員の皆さんは、それぞれ配属先が決まっているころでしょうね。
これから、様々な経験をつんで夢を掴んでください。

で、夢と言えば宝くじですが・・・・・それよりすごいものが。
サッカーくじのビッグです。
なんと、繰越金が41億円。
ひょっとすると、6億円が当たるかもしれない。
しかし、これだけ繰越金が出るということはなかなか当たらないという事でしょうかね。

でも、買わないと当たらないというジレンマ。(笑)

totoは試合結果を自分で予想して買えますが、ビッグはコンピューターがランダムに予想したものを購入します。
このランダムの予想が曲者なんですよね。
そんな試合結果の予想なんてあるの?という予想がされてしまいます。
その時はあきらめましょう。
当たればラッキーなんですから。(笑)

ところで、サイトの話になりますが、totoのサイトや宝くじのサイトはなかなか勉強になります。
たくさんの情報を掲載しなければいけないので、見易さを追求しているのを強く感じます。
この機会にサイトを見て、ついでにビッグを買ってみては・・・。

ちなみに私は買い・・・。
つづく。

【ウェブ制作人1号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

アフターファイブを有意義に活用できる人と、そうでない人

この前の目覚ましテレビで「副業」についての特集を放送していました。

あなたは副業をしていますか?という問いかけに対して
かなり多くの人が「はい」と答え、その大半がネットに関係したものでした。
特にその中でも特集されていたのは「ドロップシッピング」
ネット業界に入れば、1年以上も前からおそらく耳にしていた言葉でしょうが
ようやく一般の人にも理解され始めたようです。

まだ「アフィリエイト」の方が耳になじむかもしれませんがただ既存のお店の商品やサービスを紹介し、その数%をバックしてもらうアフィリエイトのシステムとは違い、「ドロップシッピング」は個人がお店のオーナーのようになり、注文を受けることが可能です。

もちろん在庫を持つ必要もなく、注文が入った商品に関してはその提供元が発送を行うわけです。

こんなサービスがあるくらいなのでネットショップのオーナーなんてすぐにでも
始められるとお考えの方も多くいるでしょうし、事実簡単にお店など開けてしまいます。(売れるかどうかは別物)

数年前に「インフォーメーションデバイド」という単語を耳にしましたが、今や情報はお金になります。
その情報を知っているか知らないかで人生の質が変わってくる恐ろしい世の中です。

自分も井の中の蛙にだけはなりたくないと、謙虚な気持ちを持ち続けようと思う今日この頃なのでした。

電脳卸

【Web制作人2号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

カーリング型

今年の新入社員は「カーリング型」だそうです。

「冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。
また、売り手市場入社組だけに会社への帰属意識は低めで、磨きすぎると目標地点を越えてしまったり、はみだしてしまったりということもあるだろう。就職は楽勝だったかもしれないが、サブプライムローンの問題等の影響により経済の先行きは一気に不透明になった。これからも波乱万丈の試合展開が予想され、安心してはいられない。自分の将来は自分の努力で切り開いていくという、本人の意志(石)が大事になろう。」

と、財団法人 社会経済生産性本部 「職業のあり方研究会」事務局が発表しました。
2007年は「デイトレーダー型」、2006年は「ブログ型」でした。
しかし、毎年よくネーミングを考えるものですね。
このネーミングは、1973年から始まっています。
そして、経済状況や社会状況などの背景をしっかり考えて、発表しているんですね。
結構、奥が深いですよね。
皆さんも自分の新入社員の世代のネーミングを調べてみてはどうでしょう。
面白いかもしれませんよ。

【ウェブ制作人1号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

食堂が多くなったので、ちょっと嫌な感じの2008年初春

4月がスタートし、ビジネス街でもある会社近辺は新入社員の方がたくさん。
初々しさを感じつつ、ちょっと人の量が増えたので嫌だな思いながら食堂へ。

と、ここも人ごみだ!

1.人ごみ
2.人ゴミ
3.人込み。

一瞬漢字変換で迷って辞書で一応検索。便利な世の中です。

「人がたくさんいて込み合っていること。また、その場所。」

後者が正解でした!

【Web制作人2号】
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

春ですね。

4月になりました。
春ですね。
でも・・・・・・・・寒いっ。

桜も満開になっていますが、これだけ寒いと桜が散るのも遅くなってくれるんじゃないでしょうか。
4月といえば、新入学・新入社と新しいスタートを切る人達がたくさんいます。
特に今日は、通勤風景に新しいスーツ姿の初々しい人達が見えました。
思い起こせば・・・・・やめておきます。(笑)

さて、サイトも4月になればリニューアルする所も多いようです。
いろいろと調べてみてはどうでしょうか。
JR各社のサイトもそれぞれ特色があって面白いですよ。

話は変わって、阪神タイガースは3連勝。
油断はしません。
いや、出来ません。

【ウェブ制作人1号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ
| HOME |
