Web始めました

ウェブ制作会社【アースサポートセンター】のスタッフ日記です



スポンサー広告 | ページトップ

サイト作りについて

どんな複雑なように見えるレイアウトでも
基本的な2カラムであったり3カラムのものがきっちり制作できれば
何でも対応できるように思います。

が、それでも途中でレイアウトを崩してしますことがあるのは
その基本部分ができていないのが原因かもしれませんね。

奥が深いぞ!xhtml+css!
xhtml2.0なんてリリースされたら、便利だろうけどまた
考えることが多くなって大変だ!

まだまだ未熟者ではありますが、前のランナーに必死になってくらいついていってやるのです。

話は変わって巨人3連敗。まあまあ良しとしますよ。
結局優勝なんですからね。

【Web制作人2号】

ウェブ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

野球。

プロ野球のセリーグが開幕します。
パリーグは毎年、先に開幕しています。
今年は、いろいろと楽しみのある野球が見れそうです。

さて、プロ野球のチームのサイトを見ますと、それぞれのチーム事情が浮き彫りになってきますね。
サイトにお金をかけられるチーム、またそうでないチーム・・・・・。
お金をかけられないチームは、アイデアで勝負したり、サイトを見やすくしたりしています。
お金をかけられるチームは、サイトの作りもしっかりとしていてコンテンツも多いですね。

こうして見ていると、そのサイトを見るだけでわかってくることがあります。
みなさんの会社のサイトはどうですか?
今はサイト自体がその企業のイメージとなってきています。
お金をかけられなくても、アイデアや見やすさで勝負してみるのもいいかもしれませんね。

今年はパリーグ、セリーグどのチームが優勝するんでしょうね。
日本一のチームはどこになるのか。
楽しみです。
どの選手もケガなく無事にシーズンを戦って欲しいです。

【ウェブ制作人1号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

日本 vs バーレーン

昨日、23:00頃から始まった、2010年南アフリカW杯アジア第三次予選。

相手国のバーレーンはこれまでの対戦で1度も負けたことがない相手でした。
もちろん、サッカーが好きな僕もリアルタイムで応援したわけです。

朝のニュースで結果などご存知の方も大半だとは思いますが
あまり面白くない試合内容でした。
特に前半は何と言う見せ場もなく、退屈な試合。

引いて守る相手に攻めあぐねるジャパン。
んん?何度か見たぞ、こういう試合。

結局左サイドからのセンタリングに川口が飛び出すも、キャッチできず、
中途半場にはじいたボールはゴール前につめていた相手選手のヘディングによって
ふんわりとジャパンのゴールへと突き刺さったのでした。

まあ、アウェーでもあるし、予選突破が厳しくなったとまではいきませんが
まさか負けるとは。引き分けることもできないとは。。

オーストラリア、韓国、中国、イラン、イラク、サウジアラビア…
アジアに強敵はたくさんいるのです。もちろんバーレーンもです。

文句は言いません!ただ勝ってほしい!
絶対に負けられない戦いが、そこにはあるのです!

おかげで少し眠いですわ。

【Web制作人2号】
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

歯医者はやっぱり・・・。

東京では桜が咲き始めてるみたいですね。
こちらではまだつぼみの所が多いようです。

この間、右の奥歯が欠けてしまい歯医者に行くことになりました。
最近の歯医者の麻酔は痛くないようになっていますね。
以前なら大きな注射針で歯茎にぶすっと挿していましたが、今は細い注射針で痛みはほとんどありません。

しかし、麻酔をしていても歯を削る音と振動が伝わってきますので、やっぱり歯医者は嫌いですね。(笑)

やっぱり歯医者は嫌いですが、歯の痛みには耐えられませんので治療に行きます。
皆さんも、早めに歯医者に行ったほうがいいですよ。
早めにいけば、治療も短くてすみますから。

あ~、歯が欠けるってカルシウムが足りないのでしょうかね。

【ウェブ制作人1号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

人に思いを伝えること

自分の思いを人に伝えること。
自分の考えを人に理解してもらうこと。共感してもらうこと。
自分の持っている感情を理解してもらうこと。

本当に難しい作業です。
要はコミュニケーションなのです。
一言ですがとても深いのです。

遠回りでもいいから、わかってもらうことは大切なのですね。


全く関係ありませんが、プチ情報。
インターネットの人口は約8226万6000人を超えましたらしいです。(2008年3月25日、給料日現在)

日本の人口から言うと、6割の人がインターネットを利用しているわけですね。

そして更なる分析を「ホームページを作る人のネタ帳」というサイトで発見。

是非ごらんあれ。おもしろいですよ。

【ウェブ制作人2号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

ヨドバシカメラ

おはようございます。
今日は雨があがって、気持ちいい天気ですね。
春らしくなってきました。

昨日は梅田のヨドバシカメラに行ってきました。
最近、とてもお世話になっています。
バッファロー製の外付けDVDドライブを買いました。
しかし、昔と比べると安くなってますね~。
自宅のパソコンのDVDドライブが壊れかけているので、変わりになるものを買いました。

ほんと、ヨドバシカメラって楽しいですね。
いろんなフロアをうろうろして見ると、欲しい物がいっぱいあります。
でも、我慢、我慢。

あ~、新しいパソコンが欲しい。

【ウェブ制作人1号】

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

土曜出勤でございます

さて、今日は祝日が週の真ん中にありましたので
土曜出勤でございます。

ビルの中はいつもよりひっそりと静まり、同じフロアの扉からは
暗がりが見え隠れしております。

最近やりたいことが多くて時間が足りません。
1日36時間くらいあればいいのに…とか妄想しますが、
実際36時間もあったら身体が持ちません。おそらく。

家に帰り着いてから自由になる時間はどれくらいだろう。
ご飯を食べて、お風呂に入って、愛犬とはしゃいで、テレビをみちゃったりなんかして
あっという間に就寝です。

ああ、やっぱり1日が26時間くらいあればいいのに。
2時間くらいだったら身体だって平気でございますから。


【Web制作人2号】
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

FC2さんの無料ツール

最近、雨が多いですね。
一雨こどに春がやってきていますね。

さて、このブログはFC2さんのブログですが、FC2さんには様々な無料ツールがあります。
アクセスカウンタとか、アクセス解析とか。
でも一番便利なのはSEO対策ツールです。
なかな無料でSEO対策ツールなんてありませんので、とても便利です。

その中の検索エンジンランキングチェッカーはYahoo・Google・MSNとそれぞれの検索エンジンでサイトの順位をキーワードでチェックしてくれます。
このツールはとても便利。
みなさんもぜひ使ってみてください。

雨が降ると花粉が飛ばないので嬉しいんですが、その後が・・・。
へっくしょん。

【ウェブ制作人1号】

ウェブ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

明日の

喜び多き善い男という名前の喜多善男が昨日最終回でした。

人生に絶望した男が、11日後に死ぬと決めた時点から始まるこの物語。
なんだかんだで中盤から昨日の最終回まで見てしまいました。

結局、死ぬことをやめた主人公は、数え切れない明日を生きるために
前に進みだしたわけです。

それまで絶望しか見出せなかった自分の明日が、
あるいは笑える明日もあるかもしれないと。

死ぬことを決めた善男が、
死ぬことを止めた理由はなんだと思いますか。

「何だ、結局死ななかったのか」
と、デキレースの結末を見たような気持ちに少し襲われつつ
その単純でいて深いような理由に少し満足した気持ちにもなったのでした。

【Web制作人2号】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

検索エンジンについて

だんだん春らしくなってきましたね。
さくらのつぼみも、少しずつ大きくなっているような気がします。

さて、検索エンジンといえばYahooとGoogleの二つに大きく分かれます。
以前、YahooはGoogleの検索エンジンを使用していました。
しかし、現在YahooはYSTという独自のプログラムを開発し、Yahoo独自の検索エンジンになっています。
これがまた、なかなか厄介な代物です。
以前のYahooに対するSEOの対策があまり有効でなくなりました。
現在、ある程度の事はわかっていますが、まだまだこれというものが見つかっていません。
う~ん、難しい。

Googleはサイトの信頼度を重視しているように思いますので、W3Cの勧告にのっとったサイトを作ることが基本です。
対策は他にもいろいろありますが、それはまた機会があれば。
なかなか二つの検索エンジンを把握するのは難しいですが、いろいろな情報も元に対策をしていこうと思います。

あっ、くしゃみが、連発して出ます。
やばい。

【ウェブ制作人1号】

ウェブ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

SEOは難しい

ヤフーにせよ、Googleにせよ、検索エンジン対策というのは相当に難しく思えます。
何やら耳に入ってくる、「これは有効だ」「あれが効くらしい」という情報も多々あるのですがどれが真実なのかはわかりません。

ホームページ制作において、Web標準に沿った構築を目指してることは先述しましたが
おそらくこれは検索エンジンに対してもやさしい記述の方法なのだろうと思ってはいるのですがそれでも中々、思うように出てきてはくれないものです。

リスティングの「オーバーチュア」が提供してくれていたキーワードアドバイスツールがなくなり久しいですが、あれは本当に便利なサービスだったなあとしみじみ感じます。

誰かまた同じようなツールを提供してくれないかなぁ。


それはそうと、先週くらいから段々暖かくなってきましたね。
相変わらず鼻水は出ていますが、外に出ると本当に気持ちよく感じます。


【ウェブ制作人2号】
ウェブ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

Webを始めるに必要なもの

前々回に書いたWebを始めるに必要なものですが、「パソコン、ソフト、デジカメ、スキャナー、プリンター」以外に必要なものがあります。

それは、「素材」です。
素材辞典などいろいろな素材がありますが、オリジナルの素材が一番いいでしょうね。
オリジナルには、手間も時間もかかります。
ですが、Webを作っていく上で素材はとても重要な要素になります。
大変ですが、少しずつでも作っていかないと。
デザインやアイデアも重要ですが、素材がどうにもならないと良いものが出来ないですから。
それから、背景やボタンなどたくさん作り、デザインやアイデアやストックしていくのもいいですね。
パーツ自体も素材の一つなので、たくさん作っておくとWebを制作していく上で後々楽になります。
まだまだ、始めたばっかりなので大変ですが、一つ一つ確実に積み上げていこうと思ってます。

あっ、くしゃみが最近出てきだしました。
花粉症が再発したのかも。

【ウェブ制作人1号】

ウェブ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

WEB標準について

W3Cが勧告しているWWW関連の規格のことである[1]。特にウェブサイト製作に関わるHTMLやCSS、DOM、WCAG等のことを言う(Wikipediaより抜粋)

最近特に意識していることがこのWEB標準。
何やら既成のサイトがWEB標準に適っているのかを確かめることのできるサイトまで発見してしまい、奥が深いものだと、半分感心、半分暗い気分になったりしている2008・初春。

でも将来的には音声ガイドやブラウザの検索機能などが発展し、WEB標準化されていないサイトはヒーヒー言うのかもしれませんね。モバイル表示に関しても関連サイトを見るとやはり標準化されているものの方がメリットがありそうです。

時代は進み続け、自分の居心地のよい場所に浸っていると、あっと今に背中が見えなくなりそうです。

ところで私は風邪ではなく、花粉症ではないかという疑いが発生。
26年目にして花粉症デビューか。

【ウェブ制作人2号】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ウェブ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

ブログ記事 第2号!

【Web始めました】ブログ第2号です。

このブログは、スタッフ2人で、日々交代で日記を書いております。
気が向いたら読んでください。(サンドイッチマン風)

最近めっきり、温かくなりました。
今年は、花粉がたくさん飛んでいますね。さらに中国から黄砂も飛んできています。
毎年、花粉症の方は大変ですね。
かくいう私も花粉症ですが、今年はなんともありません。
なぜ?
ひょっとして、治ったのかも。

ところで、Webを始めるには・・・・・。
いろいろなものが必要になります。
パソコン、ソフト、デジカメ、スキャナー、プリンターなどなど。
他にもいろいろなものが必要ですが、それはまた次回に。
日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ

祝!ブログ記事第1号!

記念すべき、【Web始めました】のブログ第1号でございます。
皆様末永くお付き合いいただきますようお願いします。

張り切って迎えた第1号にも関わらず、デジカメがまだ手元にありませんので
本日は文章だけという少しつまらない内容かもしれません。
と、今日気になったニュースをYahoo!からチョイス。

「ロタウイルス注意 感染性胃腸炎が流行 九州全県 手洗い徹底呼び掛け」

実は九州出身な僕ですが、今体調を崩し、じつは遠隔感染したのでは
ないかというくらい身体がしんどいです。
隣のスタッフにうつさないか心配をしつつ、季節の変わり目になると体調を
崩す自分の身体の正確なローテーション機能に驚愕しております。

皆様も手洗い、うがいは欠かさないようにご注意を!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日々のニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップ
| HOME |
